2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コールセンターの稼働時間

新銀行東京がコールセンターの稼動時間を縮小するようです。 口座数が18年度目標の30万口座に対し、約9万口座ということですので、実際に利用が少ないということからの判断での縮小でしょうが、ほぼ、年中無休で21時までであったのが、銀行営業日の17時ま…

Yahoo!ネットバンキングの利用料

Yahoo!ネットバンキングのサービス利用料が0円になったということです。従来は、 2007年8月31日までのキャンペーンということでしたが、利用件数が伸びないためか、利用手数料を0円にするということです。 http://www.japannetbank.co.jp/news/general2007/n…

預金等不正引出し

全国銀行協会によると、盗難カードによる不正払出しの802件 318百万円には、及びませんが、インターネット・バンキングによる預金の不正引き出しも41件 58百万円と増えてきています。定義が、本人の意思によらずに、当該口座の預金が不正に移動されている等…

totoBIG

イーバンクでのtoto BIGの販売で1等の当選がでたようです。 宝くじの高額当選を第一勧業銀行(現:みずほ銀行)にとりに行くと、定期預金にするように相当、お願いをされるといっていましたが、ネット銀行であるイーバンクは、何か営業的なアプローチはする…

ジャパンネクス証券

SBIイー・トレード証券で、夜間PTSが本日始まりました。 http://www.sbigroup.co.jp/mv/sbi_kaiken070827/070827.htmlまた、株式を接続予定の証券会社に5%づつ持ってもらうようです。 証券会社5社によるSBIジャパンネクスト証券への資本参加について …

日本銀行当座預金

日本銀行が郵政公社との預け金契約を解除し、ゆうちょ銀行と当座預金を開設するとの発表がでています。 10月1日の民営化に向けて、準備が進んでいるようです。 日本郵政公社との預け金契約の解約等について 日本銀行は、本日、政策委員会・金融政策決定会…

書類誤後廃棄

日本郵政公社で、内規で定めた保存期間を守らずに顧客関連の書類を誤って廃棄していたことが分かった。 誤破棄が明らかになったのは、郵便振替口座を経由して送金する際に使う払い込み書やキャッシュサービス利用の廃止届け出書などの書類。現時点で少なくと…

nanacoのATMチャージ

セブン銀行が、nanacoをATMでチャージできるようにするということです。 セブン・イレブンには、全てセブン銀行のATMがあるので自然な流れですが、当初は、対応していなかったというのは、単にシステム対応が間に合わなかったという意味だけではなく、…

[新生銀行] 暮らしのエール

新生銀行が「暮らしのエール」という名前の元本と利息が年金のように定期的に払い戻される円または外貨の定期預金の取り扱いをはじめました。かつてのグロバール・ソブリン・オープンの大人気や、リートを組み込んだ投資信託等の毎月分配型の商品の人気もあ…

Yahoo!ウォレット

Yahoo!ウォレットでの決済が、Yahoo! JAPAN以外でも使えるようになるようです。 Yahoo! JAPANの構想としては、Yahoo! JAPAN IDや、有料会員を増やして、Yahoo! JAPAN IDさえあれば、ネット上の全てのサービスが受けられるようにしたいのだと思いますが、その…

ガジェット

ガジェットとは、目新しい道具、面白い小物、携帯用の電子機器といった意味の英単語です。 【gadget】 Windows Vistaサイドバー・ガジェットが有名ですが、Windows Liveガジェット、Yahoo!ウィジェットやGoogleガジェットなどのガジェット・プラットフォーム…

外為保証金取引のスワップポイント

SBIイー・トレード証券が外為保証金取引のSWAPポイントの付与ルールを大幅に変更しています。「外国為替保証金取引説明書」によると、従来は、カバー先から提示されたものにイー・トレード証券側で利ざやを抜いて提示していたようですが、8月27日以降…

振込手数料無料回数変更

新生銀行の振込手数料の変更について、かなり批判があるようです。 新生銀行とレポートやメールで告知に務めるとともに、サイトのトップからも告知ページにリンクしています。 新生銀行としては、「お客さまとのお取引の深さ」リレーションシップに応じたサ…

夜間取引サービス開始

SBIイー・トレード証券他が参加する夜間取引所「ジャパンネクストPTS」(私設取引システム(PTS))が8月27日午後7時からいよいよ本格的に開始されるようです。 http://www.sbigroup.co.jp/news/2007/0817_a.html いよいよ本命が動き出したという感じではな…

プライバシーマーク

イーバンク銀行がプライバシーマークを取得したとのことです。 http://privacymark.jp/ なお、銀行での取得は、11行と少ないのですが、プライバシーマークは外部委託等の条件になることも多く、8,000社以上が取得している特別なところのない認定です。 イー…

振込で500円プレゼント

ソニー銀行が振込で500円プレゼントというキャンペーンを行っています。 ソニー銀行に100万円以上を振込んでくれれば、振込手数料相当の500円をプレゼントしますというものですが、期間中1回のみそれも500円ということですので、キャンペーンの効果がどの程…

【MoneyLook】アカウントアグリゲーションは流行りませんでしたが....

金融機関等のID・パスワード等を一括して管理する便利なソフトウエアとして、MoneyLookがあります。 http://biz.yahoo.co.jp/accountmanager/moneylook/web/1999年頃、米国でYodleeという会社がサービス提供をしているアカウントアグリゲーションサ…

取締役会未承認の441百万円

日本振興銀行から不思議なプレスリリースがでています。 取締役会の承認が必要な事案を承認の有無を確認せずに支払ったため、3件441百万円の経費について返還を求め、支払先から返還を受けたとあります。 「取締役会の承認が必要な事案」ということですので、…

預金残高6,000億円

イーバンク銀行の預金残高が6,000億円を突破してということです。 ソニー銀行の預金残高8200億円には、まだ及びませんが、ソニー銀行が7000億円を突破してから8000億円を超えるまで7ヶ月かかっていることを考えると、順調な業績拡大といえるのではないでしょ…

プロスパー・マーケットプレイス・インク

SBIホールディングスが、プロスパー・マーケットプレイス・インクと、合弁会社を設立したということです。 インターネットによる個人間(People to People)融資仲介市場「プロスパー」をアジア各国において展開するための調査、準備をするということですが…

不正使用保険

ジャパンネット銀行が普通預金口座不正使用保険による補償限度額を引き上げました ワンタイムパスワードを導入してから、パソコンで振込・送金限度額の引き上げができるようにする等、順次、規定等を変更しているようです。 http://www.japannetbank.co.jp/s…

フィッシング対策

ソニー銀行もフィッシング対策として、RSAセキュリティの「RSA FraudAction(アールエスエー・フロードアクション)」を導入するということです。 http://moneykit.net/visitor/info/info070809_01.htmlRSA FraudActionは、フィッシング詐欺サイトを迅速に閉…

[オートバックス]新損保

オートバックスが、AIGと保険会社を立ち上げるようです。 自動車保険の契約高を減っているといっても、やはり、まだ、損保の重要な収益源ということでしょう。新損保といえば、あいおい損保が、カルチュア・コンビニエンス・クラブ、SBIホールディングス…

VISAデビット

イーバンク銀行のVISAデビット機能付きキャッシュカード「イーバンクマネーカード」の発行枚数が好調のようです。既に、30万枚を突破したということですので、すごいものです。 VISAデビットは、クレジットカードの加盟店で、クレジットカードのように普通に…

《セゾン》カードの口座振替

ソニー銀行が、「《セゾン》カード」利用代金の口座振替の取り扱いを開始しました。 従来は、《セゾン》カードの中でも「MONEYKit 《セゾン》」という提携カードのみ、クレジットカードの申込時に口座振替契約を行ってしまうことにより実現していたのですが…

円定期預金優遇キャンペーン

三菱東京UFJ銀行が、インターネットバンキング・テレフォンバンキング限定で、円定期金利優遇キャンペーン (平成19年7月25日(水)〜平成19年9月28日(金))を実施しています。 http://www.bk.mufg.jp/info_cam/200707_enteiki/index.html キャンペーン金…

夏のキャンペーン

シティバンクが、「外貨預金の金利優遇幅2倍」というキャンペーンをやっています。 http://www.citibank.co.jp/ja/deposits_investments/campaign/summer2007/privilege1/index.html円預金から対象通貨・期間の外貨定期預金を始めると、初回満期日までに限…

口座開設

ジョインベスト証券の口座開設キャンペーンが6月まつで終わったので、7月の口座開設数を心配していましたが、8,080件ということで、キャンペーン期間中の1月から6月の平均15137件には及びませんが、キャンペーン開始前の約4000件から比べるとおおきく増えて…

振込手数料無料回数

新生銀行が振込手数料の無料回数を変更しました。 新生銀行の振込は、以前は、ほとんどの人が、月間5回まで無料、一定の条件を満たす人が、30回まで無料でしたが、一般の人の無料回数を月間3回までにし、条件によって、無料回数を 5回・10回にするとい…

店舗外ATM撤去

新銀行東京から店舗外ATM(全126台)の稼動停止についてのプレスリリースがでています。 駅の構内等、設置場所としては、良い場所も多かったと思うのですが、 http://www.sgt.jp/interest/atm/ いかんせん提携金融機関が、みずほと郵貯と信金といくつかの…