コールセンターの稼働時間

新銀行東京がコールセンターの稼動時間を縮小するようです。
口座数が18年度目標の30万口座に対し、約9万口座ということですので、実際に利用が少ないということからの判断での縮小でしょうが、ほぼ、年中無休で21時までであったのが、銀行営業日の17時までにするのですから、大幅な縮小といっていいでしょう。
大きな赤字を出しており、出血を止めるためのリストラということですが、個人のビジネスマンを相手にしているとすると、平日の17時までのコールセンターではあまり役にはたたないでしょう。
他行向けの手数料を無料にしたり、楽天競馬等との提携をしましたが、多機能ICカードやインターネット・バンキングのような個人向けのサービスは、全く必要ではなかったのではないでしょうか?
中小企業向けの融資を行うのであれば、日本振興銀行のように資金調達のための高金利の定期のみで充分だったでしょう。

新銀行東京 コールセンターと融資相談室の統合及び受付時間変更のお知らせ
株式会社新銀行東京(本店:東京都千代田区、代表執行役:森田 徹)では、お客さまの利便性向上のためコールセンターと融資相談室の電話番号を統合し、併せて、業務の効率化を図るべく受付時間の変更を平成19年10月1日(月)より実施することとなりましたので、お知らせいたします。
1.統合及び受付時間変更の内容
【変更前:平成19年9月30日(日)以前】
コールセンター  9:00〜21:00(5月4日,12月31日17:00〜1月3日を除く)
0120-289-226(フリーダイヤル)
融資相談室 9:00〜17:00(銀行窓口休業日を除く)
0120-289-227(フリーダイヤル)
【変更後:平成19年10月1日(月)以降】
コールセンター
0120-289-226(フリーダイヤル)
9:00〜17:00(銀行窓口休業日を除く)
2.今回の統合及び受付時間変更に伴うお願い
(1)コールセンターをご利用のお客さまへ
お問い合わせ・資料のご請求・オペレーターによるテレフォンバンキングの受付時間が 9:00〜17:00(銀行窓口休業日を除く)へ変更になりますのでご注意ください。自動音声によるテレフォンバンキング(注1)・カードの紛失・盗難に関するご連絡は、これまで通り24時間お受けいたします。
なお、口座開設資料のご請求は当社ホームページで24時間お受けしております。また、テレフォンバンキングと同様(注2)のサービスはインターネットバンキングで24時間(注3)お受けしておりますので引き続きのご愛顧をよろしくお願いいたします。
1 自動音声については、日曜日21:00〜月曜日7:00および5月3日21:00〜5月5日7:00、12月31日21:00〜1月3日7:00は、システムメンテナンスのためご利用になれません。
2インターネットバンキングではATM暗証番号変更、テレフォンバンキングパスワード変更はご利用いただけません。
3インターネットバンキングは毎週月曜日3:00〜7:00および年末年始(12月31日17:00〜1月4日8:00)は、システムメンテナンス時間のためご利用いただけません。お振り込み取引に限り、毎週日曜日21:00〜翌月曜日3:00および5月3日21:00〜5月5日7:00もシステムメンテナンス時間となり、ご利用いただけません。
(2)融資相談室をご利用のお客さまへ
電話番号が0120−289−226(携帯電話・PHSからは03-6731-3400)へ変更になりますのでご注意ください。電話番号の変更以外はこれまで通り、ご利用いただけます。

http://www.sgt.jp/about/newsrelease/pdf2007/070830.pdf