金融商品取引法対応

りそな銀行が「金融商品取引法」施行対応として、案内文の掲示をはじめました。各行とも同様の対応を行っていくことでしょう。

金融商品取引法」施行について
資産運用をお考えのお客さまへ
平素より、りそな銀行をご利用いただき、誠にありがとうございます。
さて、平成19年9月30日(日)に金融商品取引法が施行され、関連する法令(銀行法保険業法金融商品の販売等に関する法律など)が改正されます。
これらの新しい法令は、元本割れ等のリスクがある金融商品投資信託個人年金保険、外貨預金、公共債など)について、お客さまに安心してお取引きいただけるよう、金融商品の販売・勧誘ルールを変更するものです。
弊社では、新しい法令に則り、お客さまのご意向や金融商品・投資に対する知識、ご経験等を踏まえ、お客さまにあった商品をご提供するようこれまで以上に努めてまいります。
また、お客さまに金融商品の内容を十分ご理解いただけるよう、リスクや手数料などの商品内容についてのご説明をさらに詳しく丁寧に行ってまいります。

お客さまへのお願い

  1. お客さまにあった商品をご提供させていただくために、お客さまのご意向などについて、これまでよりも詳しくお伺いさせていただく場合がございます。
  2. お客さまに金融商品の内容を十分ご理解いただけるよう、商品性などのご説明について、これまで以上にお時間をいただく場合がございます。
  3. お客さまがご希望される金融商品であっても、お客さまの金融商品・投資に対する知識やご経験等を踏まえ、お取引きをお断りさせていただく場合がございます。
  4. 商品のご購入に際しては、弊社からお渡しするリスクや手数料などの商品内容について記載した「契約締結前交付書面」等説明書面の内容をよくご確認・ご理解の上、ご契約をご検討ください。
http://www.resona-gr.co.jp/resonabank/kojin/oshirase/2007/detail/070912/index.html