【クレジットカード】水道料金のカード払い

東京都の水道料金が、平成19年10月からクレジットカードで支払が可能になるそうです。

便利になるのですが、東京電力の場合と同じく、銀行口座からの口座振替で支払った場合の割引(1ヵ月あたり50円[税抜])の適用はないということです。

銀行口座からの口座振替は、歴史的に信じられないくらいとても安い手数料で取り扱ってきましたので、クレジットカード支払にした場合に大幅に手数料が上がるということの説明が付かないのでしょう。

昔は、公金という預金を安定的においてくれるのであれば、手数料は、ただでもよいという感覚でしたのでしたので、手数料改定を申し入れてはいるようですが、なかなか進んではいないようです。
何しろ、ペイジーを導入時に東京都が手数料を1件33円にしたのが、とても画期的であったくらいに手数料は安かったのです。

水道料金・下水道料金のクレジットカード払いを導入します!
都道府県・政令指定都市で初

 平成19年10月から、お客さまの利便性向上のため、23区内のお客さまについて、水道料金・下水道料金のお支払方法として、次のとおり、クレジットカード払いを導入しますのでお知らせいたします。

1 対象となる料金
 23区内でご使用いただいた水道料金・下水道料金が対象となります。
 多摩地区の都営水道をご使用のお客さまにつきましては、20年度の導入を目指していきます。
2 お取扱い開始及びお申込みについて
(1)お取扱い開始…平成19年10月検針分から
(2)お申込み受付…平成19年8月1日から

http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/press/h19/press070704.htm