【みずほFG】オリコ向けの金融支援

オリコから債務超過を解消するための資本政策等が公表されました。
http://www.orico.co.jp/company/investor/ir_news.html
それを受けて、みずほFGから要請への対応方針が公表されています。

同社株主総会の決議を前提に、下記の方針を決定致しましたのでお知らせ致します。
(中略)
2. 決定の内容
(1) 同社向けデット・エクイティ・スワップによる増資引受
みずほコーポレート銀行による同社向け貸出金1,400億円の優先株式
(2) 同社既存優先株式の併合(10株を1株に併合)
みずほ銀行保有優先株式 :1,800億円
みずほコーポレート銀行保有優先株式:1,400億円
総 額 :3,200億円
(3) 同社第三者割当増資の引受
みずほ銀行による引受 :1,225億円
みずほコーポレート銀行による引受 :1,225億円
総 額 :1,450億円
3. 当該事象の損益に与える影響
上記2(2)に伴う両行の権利放棄額は2,880億円であります。なお、当社が 2007年3月20日に発表致しました当期業績予想に影響はありません。

オリコからの発表の『A種ないしH種優先株式の発行済株式につきまして、10株を1株に併合致します。』を、目的が、発行済株式数の適正化ということで読み飛ばしていたのですが、実質的には、みずほグループ保有する3200億円分の優先株の9割放棄ということなのですね。

そうすると、先日の4600億円の下方修正のうち、2880億円がこの分ということですので、残りは1720億円なので、約7500億円の平均して20%強の貸し倒れ引当を積んだと考えると何の不思議もないということですね。
http://d.hatena.ne.jp/TheBank/20070327#1174993475
それにしても、まだ決まっていないので記載できなかったということかもしれませんが、当初のIRがわからなさ過ぎですね。