南アフリカ・ランド預金

イーバンク銀行が、外貨普通預金の取扱通貨を拡大しました。
特に注目は、南アフリカ・ランド預金の預金です。

南アフリカ・ランドは、高金利の通貨として、外為保証金取引では注目されている通貨で、オンライン証券等で販売している南アフリカ・ランド建ての世界銀行債も大人気ですが、一般個人向きには、ソニー銀行はもちろん、メガバンクも外貨預金に強いというイメージのあるシティバンクも扱っていません。
私の知っている限り、国内で個人向けの預金を扱っているのは、スタンダードチャータード銀行くらいだと思います。
http://www.ebank.co.jp/kojin/news/press/2007_03_09_2.html

金利南アフリカ・ランドには興味があるが、外為保証金取引や債券はちょっと、と、言う人を取り込めるのではないでしょうか

現在、イーバンク銀行の外貨預金は、普通預金のみですが、金利は、6.5%と魅力的な金利です。(南アフリカ・ランドの1週間ものの政策金利が、9%ということですので、イーバンクがどのような運用をしているかわかりませんが、赤字にはなっていないでしょう)
預入および払戻の際の為替コストの10銭というのは、一見安く見えますが、1通貨単位が、16円程度ですので実は、スプレッドが広いのですが、値動きが激しい通貨ですので仕方がないところでしょう。