E*Search

SBIがちょと変った株式の銘柄検索を始めました。
新しい可能性を感じるサービスです、

従来の株式の銘柄検索は売買したい株式が決まっていて、株価はいくらか、業績はどうかと調べる時、銘柄名、証券コードを入れて検索していました。しかしテレビや雑誌、インターネット、街角などで目にする多くの情報を銘柄名まで結び付けるには経験と知識が必要になります。「E*Search」では従来の銘柄名、証券コードに加え、銘柄に関連付けられる人名、言葉、商品名、ファンド等の株主名などからも検索できるようになっており、サーチテクノロジーの力でより多くの銘柄に出会える機会をご提供致します。例えば、従来の銘柄検索では、「ネット証券」と検索しても株式の銘柄名に一致しないため、「SBIイー・トレード証券」が検索結果に表示されることはありませんでしたが、「従来の株式の銘柄検索は売買したい株式が決まっていて、株価はいくらか、業績はどうかと調べる時、銘柄名、証券コードを入れて検索していました。しかしテレビや雑誌、インターネット、街角などで目にする多くの情報を銘柄名まで結び付けるには経験と知識が必要になります。「E*Search」では従来の銘柄名、証券コードに加え、銘柄に関連付けられる人名、言葉、商品名、ファンド等の株主名などからも検索できるようになっており、サーチテクノロジーの力でより多くの銘柄に出会える機会をご提供致します。例えば、従来の銘柄検索では、「ネット証券」と検索しても株式の銘柄名に一致しないため、「SBIイー・トレード証券」が検索結果に表示されることはありませんでしたが、「E*Search」では「SBIイー・トレード証券(8701)」を表示することが可能になりました。
」では「SBIイー・トレード証券(8701)」を表示することが可能になりました。

http://www.sbifinance.jp/ESearch/