【イーバンク銀行】もうすぐ、200万口座

イーバンク銀行は、2001年7月23日の営業開始ですので、もう5年半にもなり、
この3月末には、200万口座になろうとしています。
http://www.ebank.co.jp/aboutus/finance/transition/index.html

2000年頃にイーバンク銀行(その当時は、日本電子決済企画(株))の事業計
画を聞いた際には、失礼ながら、正直なところ、5年存続するとは思ってもみ
ませんでした。

当初のビジネスモデルは、ネットワーク上の電子マネーが銀行免許をとるとい
うもので、1口座数万円の決済用預金を集め、ネット上の決済でそのお金が何
回転させて手数料収益を上げるというものでした。

デジタルコンテンツの購入やショッピングの支払いなどのクレジットカードが
対応できていない少額決済を「イーバンクペイ」という独自の決済方式で取り
込むというモデルでした。

ですから、全銀のネットワークにもつながっていませんでしたし、キャッシュ
カードも発行していませんでしたし、預金も50万円迄高金利を付けるとうもの
でした。

※ かっこいいプレゼンテーションには、Bluetoothを使ってのコンビニ店頭で
  の決済のようなシーンもあったのですが、その当時、イーバンク銀行との
  取引には、電子証明書が必要で、ケータイでは利用できませんでした(笑)

開業時の資本金は、約90億円(8,942.85百万円)ということでしたが、
出資者のリストをみるとほとんどが、紐付きの資金ばかりで、出資金がぐるっと
回っていたのではないでしょうか

例えば、日本テレコムの場合、イーバンクにシステムのデータセンターを提供し
ていましたので、出資したお金をデータセンター費用として回収し、イーバンク
銀行の株式でもらったような形になっていたのではないでしょうか

そのほかにも、
 伊藤忠テクノサイエンスシステム開発費の支払、
 三井海上火災保険株式会社 :ネットワーク保険の支払、
 ヤフー・ジャパン:バナー広告、
 大和生命保険:家賃・敷金 といった具合です。

しかしながら、経営陣が有能だったからか、次々とサービスを追加し、現在に至っています。