東京スター銀行とATM・CDオンライン提携契約を解約

三菱東京UFJ銀行が、東京スター銀行との間のATM・CDオンライン提携契約を解約することを発表しました。
銀行間のATMネットワークの利用にあたっては、通常、ATMの設置銀行に対して、利用者が支払う105円から210円(時間帯による)のほかに、口座の保有銀行が、105円から210円(金額による)の銀行間の手数料を支払うことになっています。

1回のATMの出金で、210円から420円の手数料をとっているのですから、まさに 規制時代の遺物なのでしょう

今後、ATM運営の効率化によってこれらのコストが下がり、利用者に還元されることを望みます。

三菱東京UFJ銀行、東京スター銀行とATM・CDオンライン提携契約を解約
株式会社東京スター銀行との間のATM・CDオンライン提携契約の解約について


 株式会社三菱東京UFJ銀行(頭取 永易克典(ながやすかつのり))は、今般、株式会社東京スター銀行(代表執行役頭取CEO タッド・バッジ)との間のATM・CDオンライン提携契約を解約し、同行へのATM・CD業務の委託を取り止めることとしましたので、お知らせいたします。
 これにより、東京スター銀行のATM・CDなどのオンライン現金自動支払機において、当行のキャッシュカードが利用できなくなります。これまで、同行をご利用いただいておりました当行のお客さまには、今後ご不便をお掛けすることになりますが、何卒ご理解賜りたくお願い申し上げます。

 なお、当行のキャッシュカードを利用した現金のお引き出しについて、以下の金融機関等のATM・CDでは、平日日中時間帯は手数料無料でご利用いただけます。ご利用いただけるATM・CDの台数は、当行のATM・CDを含めて全国約5万5千台となります。

【対象となる金融機関等】
コンビニATM(株式会社セブン銀行、株式会社イーネット、株式会社ローソン・エイティエム・ネットワークスが運営するコンビニATM)・三菱UFJ信託銀行・十六銀行岐阜銀行愛知銀行中京銀行名古屋銀行百五銀行泉州銀行大正銀行イオン銀行・JAバンク(※1)

(※1) JAバンクとは、平成20年10月20日より実施予定

1. 実施日
 平成20年11月4日(火)より

2. 実施内容
 東京スター銀行のATM・CDなどのオンライン現金自動支払機(兼用機を含む)(※2)において、当行のキャッシュカードを利用した、現金のお引き出し・残高照会・お振込のお取引がご利用いただけません(ご入金は、これまでもお取り扱いしておりません)。
 なお、東京スター銀行のキャッシュカードをご利用のお客さまは、11月4日以降も、これまでと同様に当行本支店のATM・CDをご利用いただけます。

(※2) 東京スター銀行の本支店および店舗外ATM・CD、東京スター銀行が東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県のコンビニ「サークルK」と「サンクス」で展開する「ゼロバンクATM・CD」、その他全国各地のスーパーや駅などに設置された東京スター銀行が管理・運営する全てのATM・CDが対象となります。