くりっく365

イーバンク銀行外国為替保証金取引を行うために、為替証拠金取引資格の取得を申請したということです。
http://www.click365.jp/howto/index02.shtml
ジャパンネット銀行やネット証券大手が取り扱っている店頭為替先物ではなく「取引所為替証拠金取引」である(くりっく365)を行うとは驚きました。

イーバンク銀行、為替証拠金取引資格の取得を申請「取引所為替証拠金取引」の取扱いを開始予定
インターネット専業銀行のイーバンク銀行株式会社(本社:東京都千代田区代表取締役社長:松尾 泰一、以下「イーバンク」)は、株式会社東京金融先物取引所(本社:東京都千代田区代表取締役社長:齋藤 次郎、以下「東京金融先物取引所」)に対し、為替証拠金取引資格の取得を申請いたしました。
イーバンクは現在、東京金融先物取引所が提供する取引所為替証拠金取引「くりっく365」の取扱業者となるべく準備を進めており、今後、取引資格を取得しシステム開発等が完了次第、サービスを開始する予定です。

くりっく365側の言い分によると以下の違いがあるということです。
http://www.click365.jp/beginner/index06.shtml


くりっく365 店頭取引
取引価格  複数の金融機関が取引所に提示する売買価格のうち、投資家の皆様に最も有利な売買価格を取引所が合成してくりっく365のマーケットに提示します。

 価格のみならず、投資家の皆様が売買可能な数量も提示し、透明性を高めています。
 業者が提示する売買価格での取引です。

 売買価格の決定方法を開示していない業者やスプレッド(売り気配買い気配の差)が相当広い業者もあります。
スワップ
ポイント
 同一通貨の建玉については、投資家の皆様の受取金額、支払金額ともに同額となります。  多くの業者は、投資家の皆様の受取金額を少なく、支払金額を多く設定しています。
取引時間  原則として、土曜日・日曜日・元日を除く毎日、約24時間いつでも取引を行うことが可能です。  業者によっては、取引を行えない日、時間帯が設定されていることがあります。
税金  雑所得に区分されます(申告分離課税方式が適用されます。税率は一律20%です)。

 株式先物・商品先物等との損益通算や損失の翌年度以降への繰越を行うことができます。
 雑所得に区分されます(総合課税方式が適用されます。税率は所得により異なり、最高税率は50%です)。

 株式先物・商品先物等との損益通算や損失の翌年度以降への繰越は行うことができません。
取扱業者  金融先物取引法と取引所の基準の両方を満たし、取引所からくりっく365の取引資格を取得した業者のみ取扱ができます。  金融先物取引法の基準を満たし、金融庁(財務局を含む)に登録した業者となります。

 なお、外国為替証拠金取引を行うにあたっては、業者登録が義務付けられています。
取引の
相手方
 取引所が最終的な取引の相手方となります。

 万一、くりっく365取扱業者が破綻しても、投資家の皆様がくりっく365で保有しているポジションについては、原則として未決済の利益を確定すること、他の業者にポジションを移管することが可能です。
 業者が取引の相手方となります。

 万一、業者が破綻した場合、取引の相手方がいなくなるため、未決済の利益については確定できない可能性があります。
証拠金の
保護
 金融先物取引法及び取引所規則に基づき、業者は証拠金の全額を取引所に預託する義務があります。

 預託された証拠金は取引所により分別保管されます。

 万一、業者が破綻した場合でも、取引所に預託された証拠金は原則として全額返却されます。
 金融先物取引法では、業者における証拠金等の管理方法(区分預託義務及び預託方法等)を定めています。

 業者により証拠金等の預託方法等取り扱いが異なりますので、万一、業者が破綻した場合における証拠金等の保全について各業者への確認が必要です。