一般のキャッシュカードの廃止

イーバンク銀行が一般のキャッシュカードの新規発行をとりやめるそうです。
発行にていて審査がほとんどないVISAデビット付の「イーバンクマネーカード」を戦略商品と考え積極的に販売していきたいと考えるのであれば、当然であり、必然の対応だと思います。
また、10万円以上口座残高があれば無料とはいえ、キャッシュカードの発行手数料1,050円というのは、プロモーション上マイナスにこそなれ、一般のキャッシュカードがあることでプラスに働くことはほとんどないのではないでしょうか!
一般のキャッシュカードは、新規発行終了ということですが、競走馬キャッシュカードや競艇キャッシュカードは、残るようです。これらには銀行名の告知効果もあるでしょうし、マネーカードとのW発行もできるということですから残す意味はあると思います。

イーバンクキャッシュカードのお申込について
2007年9月14日(金)をもちまして、満16歳以上のお客さまへのイーバンクキャッシュカードの発行(新規発行および再発行)を終了させていただきます。
今後は下記のご案内のとおり、イーバンクマネーカードまたはクレジットカード一体型キャッシュカードへのお申込をお願いいたします。なお、2007年9月14日(金)までにお申込が完了したお客さまにつきましては、お申込いただいたとおりイーバンクキャッシュカードを発行いたします。
満16歳未満のお客さまは、引き続きイーバンクキャッシュカードにお申込いただくことが可能です(※)。また、既に発行されたイーバンクキャッシュカードにつきましては、これまでどおりご利用いただけます。
※現在は満16歳未満のお客さまが満16歳になられた後も、引き続きイーバンクキャッシュカードをご利用いただけます。
■ ご注意
・ 満16歳以上のお客さまにつきましては、イーバンクキャッシュカードの盗難・紛失に関する再発行も、2007年9月14日(金)をもちまして受付を終了させていただきます。また、登録された住所の相違や不在による返戻により当行でカードが破棄された場合も、イーバンクキャッシュカードの再発行は行えません。
・ 磁気不良などの初期不良が原因でカードを利用することができない場合に限り、満16歳以上のお客さまへの再発行を行わせていただきます(※)。
初期不良とは一度も利用されていないイーバンクキャッシュカードで、当行が定める基準に基づいて当行が判断を行うものとします。
■ ご案内
2007年9月15日(土)以降、満16歳以上のお客さまにつきましては、以下のカードをお申込いただくことが可能です。

http://www.ebank.co.jp/kojin/news/important/information_177.html